top of page

【2018/3/2】売れる就活生になる「ES書き方セミナー」 ~人事が「オォッ!」と前のめりで食いつくESを書きたいあなたへ~ in 名古屋


こんにちは。

表面上の就活対策が嫌いなキャリアアドバイザーの藤浦です。

えっ、自己PRがキャリセンで上手に書けてるって褒められた?

いや、そんな上手に書けているだけのESは意味がないので破って捨ててしまいましょう。

あなたがESを出す目的は、上手な文章を提出することですか? 文章上手だねって褒められることですか?

否、断じて否。採用担当者に「あなたに会いたいと思ってもらうこと」です。これ、マジ卍。

◆ESに大切なことが書いていない…  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 14卒からこれまで何度も就活生のES添削をしてきて、毎回思うこと……、

「このままではマズイ。このESは文章の構成も残念だけど、一番大切なことがまるで伝わってこない…」。

10人の学生がいれば、9人はそう思えてしまうほど、大学生のESの書き方には問題があります。

別に危機感を煽っているわけではなく、これは正直な感想です。

しかも、各人の添削内容が「同じような指摘」であることが多いことが特徴です。

逆に言えば、その共通の問題点を改善できれば、ESが飛躍的に良くなるということでもあります。

◆企業が会いたいと思えるES  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 優れたESを書けば必ず次の選考に進めるというものではありません。

どれだけ上手く書けても、各種事情で落ちてしまうこともあります。

ですが、優れたESが次の選考に進める確率高いことは間違いありません。

いくら面接では力が発揮できる人でも、紙と文字という媒体で力を発揮できず、自分の言葉でアピールする機会にたどり着けなければ意味がありません。

そんな悔しい思いをしないためにも、人事担当が「ぜひ会ってみたい」と思える、心を動かすESが提出できるように準備しましょう。

悩ましいESも、書き方のコツを理解すればそんなに難しいものではありません。

ただ、「ESをどのように書けば良いのか分かってない」だけです。

就活生の多くは、ESはただの自己PR用紙だと考えているかもしれませんが、ESは企業へのセールスレターであり、ラブレターでなければいけません。

数千通と届くESで埋もれないためにも、人事が「オォッ!」と唸るような、二度見、三度見したくなるような、心に響くESを提出しましょう。

◆セミナー内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・伝わるESの書き方とは? ・先輩たちが書いたESから問題点を学ぶ

 

◆講師

藤浦隆雅

東証一部上場のIT系商社で就業後、藤浦就活塾の塾長として、14卒から18卒まで約500名の自己分析、模擬面接、グループワーク、エントリーシート添削指導を携わっている。

藤浦就活塾 : http://syukatu-jyuku.com/

 

◆日時

3月2日(金)17:00~20:00

◆場所

ナジック・アイ・サポート名古屋オフィス セミナールーム

名古屋市中村区椿町15-21 明治安田生命名古屋西口ビル2F

◆参加費

無料

◆定員

20名

◆恰好

自由

◆持ち物

筆記用具

◆応募対象

大学生・大学院生

◆主催

株式会社ナジック・アイ・サポート 名古屋オフィス お問い合わせ先:052-453-7491 info-ngo@nasic-is.co.jp

 

フォロー歓迎
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page